オピ・リーナ opi-rina
menu
登山女子ちさの今日も山日和♪

白馬槍温泉へ@白馬三山縦走

2018年10月 7日 21:50 | コメント(0)

さて、このツアーには大切なメモリアルイベントが控えていました。白馬岳は日本百名山の一つですが、今回、この白馬岳を登ることによって、日本百名山・百座達成shineというお客様が1名いらっしゃったのです!!!!

中日ツアーズさん手作りのお祝いボードで記念撮影♪おめでとうございますーーー!!!!

私、8年目にして57座です・・・北海道から鹿児島まで、日本全国廻って100の山を登るって、並大抵のことではない!と思います。そんな特別な記念の日を一緒に過ごさせてもらえてめちゃくちゃ光栄でした!!!

さて、白馬三山縦走二日目は、白馬槍温泉までを歩きます。残念ながら、ここで蜂に刺され、生死をさまよったNさんとはお別れです。病院に行って、何事もなければ下山場所でお迎えしてくれるそうです!!再会を祈って!!!Nさん、気を付けて下山してくださいね~。

我々は杓子岳、白馬槍ヶ岳と2つのピークを越えて小屋まで行きます。が、上の写真をご覧になってお気づきかと思いますが、お天気が・・・weep風もあったし、午後になるとより一層雨が強くなるとの予報。ガイドさん会議により、杓子岳はパスすることにしました。「猫も杓子も」と言われますが、ここの杓子は油断大敵!!ガレガレの地盤で、踏み込んでも崩れてきちゃう、3歩進んで2歩ズリ落ちる状態の悪路なのですbearingパス大賛成~(笑)。

さらに歓迎すべきことが起こりました。

出ましたheart04雷鳥ちゃんheart04

お天気が悪くなる時の方が遭遇率が高雷鳥ちゃんが、期待に応えて出てきてくれました。どころか!!

ガスってて見にくいですが、大群なんです。9羽!!集まっていました。ガイドBさんが「今日に限っては、雷鳥より他の登山者さんと会う方が珍しいかもしれませんね」なんて言われていましたwww

さらに私的にお勉強になったことがお昼ご飯です。

白馬山荘でお願いしたお弁当は、上の写真のような白身魚フライがのった、海苔弁でした。「これじゃあ、雨の中食べにくい!!」ということで、小屋にいるうちに、お米をドカッとビニール袋に入れて、おにぎりにされていたんですflairおかずは別のビニール袋へ。もちろん、ビニール袋じゃ残飯みたいで抵抗がある、という方はラップでもいいのですが、ビニール袋だと、食後にゴミ袋にもできますよね。真似して作っておいたおかげで、小雨の中のランチタイム、「食べにくいよぉsad」と苦しまず、片手でパクリ♪エネルギー補給できました。

雨の中の歩行だったので、撮った写真もほとんどなく、ここから白馬槍温泉到着までザクッとカットします。が、こんな悪天候の中、文句1つ言わず、ペースも乱れず歩いてくださったお客様のおかげで、予定より2時間近く早く、山小屋に到着できました。ヤッター!!!大喜びのその訳は、

そうです!!温泉です!!!歩いてしか行けない、秘湯中の秘湯!!!標高2100mの天然温泉です!!!

やはりこちらも、蓮華温泉と同じく混浴なのですが、混浴以前に開けっ広げすぎて、外から丸見え。男性でも躊躇しそうなロケーションです。ま、そういいつつ、もちろん入られていましたけどねhappy01疲れた体に温泉!山の中でお風呂!!もう最高ですーーーー!!!

あ、混浴してませんよ。私は、

こちらの、壁で囲われた女性専用浴場に入りました。もう、ツルツルリン♪温度もバッチリで、気持ちよかったです~♪ただ、屋根がなくて、天然のシャワーも浴びまくりでしたがwww

ちなみに、お風呂は19~20時だけ、露天風呂が女性専用になります。この時間になると真っ暗なので、外からの目も気になりません。「ちさちゃん、行きましょ♪」とお客様が誘ってくださったので、19時以降、露天風呂にも挑戦できましたspa憧れの白馬槍温泉に入れた~happy02

夜ご飯までかなり時間があったので、食堂でガイドさんとお話していたら、お客様が続々集まられ、せっかくだから、と、座談会を開催することになりました。雰囲気最高です!!!良いツアーだな♡ガイドさんが、パッキングの仕方や、持っているといいものなど、ご自身のザックを広げて解説してくださり、ツアー外のお客様や山小屋のスタッフさんも真剣に聞かれていました。

そして、お待ちかねの夕食は、

ハヤシライスとメンチカツですnotesサクサクのメンチカツnotesしっかり煮込まれたハヤシライスnotesめっちゃくちゃ美味しくて、ハヤシライスはおかわりする人で行列ができるほどでした。ごちそうさまでしたhappy01

白馬槍温泉での時間も楽しく和気あいあいで過ごさせてもらいました。そうだ!!忘れちゃいけない!!

見たことが無いバッジがあったのでGETしてきました。名前が長すぎて覚えられない、白馬のゆる(?)キャラです。

明日は最終日。下山するのみです。少しでもお天気が良くなってくれるといいな~。どうか!!!どうかーーー!!!!

おやすみなさい。

つづく

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください