オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

ハチ、襲撃事件の真相@白馬三山

2018年10月 5日 21:24 | コメント(0)

負傷組も白馬山荘に到着ー!!!もう、感動の再会ですcryingまた会えて良かった!!!な~んて大げさ???と思いましたが、状況を聞いて青くなりましたsweat02

なんとあの集団の蜂は、蜂は蜂でも、「キイロスズメバチ」という、スズメバチの仲間だったのです。見た目、小さくて、黄色が鮮やかで、ミツバチ程度にしか思っていませんでした。調べると、かなりの猛毒持ちで、マムシを襲って餌にしている画像なんかが出てきました。画像、貼ろうと思ったのですが、探しながら鳥肌立っちゃって断念sadむり~~~!!!!

 

そして、一番刺された男性は、あの後、全身蕁麻疹が出て、焦点が合わなくなり、倒れ込んだそうです。痙攣し始め、名前を呼んでも反応なし!ヒョットコのように口が変形し、本気でヤバい!と思ったガイドBさんが、頬を叩きながら何度も何度も名前を呼んだそうです。

そのときのことを、当の本人は全然覚えていないというから、増々怖ろしいsweat01「痛いとか全然なくなって、遠くで声がしてて、あ~、なんか俺呼ばれてるな~、どうしたんだろ?って感じだった」・・・と・・・。

いやいや、それ、完全にあっちの世界行きかけてませんか???sweat01sweat01sweat01よく戻ってきてくださいました!!!!

 

って、ガイドさん2名は「よかったね~」だけでは終わらせませんでした。夕食時間前まで、カフェテラスでミーティング。

「あの時の対処法としては何が正しかったんだろう?」「未然に防げなかったのか?」と話をされていました。これぞガイドさん!!!!素晴らしい!!!

「蜂を甘く見過ぎていた、反省!『静かに通りましょう』じゃなくて、念のため雨具を着てもらうとか、ロープ出してでも、登山道から離れた脇道を案内できなかったものかな???」と。

ちなみに、

・塗り薬でも、お医者様に処方されたステロイド系などは、第三者に使わせてはダメなのだそうです。

・ポイズンリムーバーで吸っても何も出てこなかったそうです。

・虫除けスプレーは蜂には無意味だそうです。

・黒い服はやっぱりターゲットにされちゃうようです。

・山ガールファッションの代表『スパッツにミニスカート』はスパッツを針が通しやすいから危険のようです。

今日一日で、いっぱい勉強しました。

 

しかし、熊でも滑落でも遭難でもなく!!敵は「蜂」だったとは!!!むしろ、誰にでも襲い掛かってくる可能性大!!の蜂!!!本っっ当に恐ろしい!!!

 

さあ、気を取り直して、白馬山荘の夕ご飯~♪今日はハンバーグでした。もちろん完食の私scissorsその一方で、食べ物が喉を通らなさそうな添乗員Nさん・・・weepついに決断されました。

「明日の朝、1人で雪渓下ります。病院行ってきます。みなさんと同行できないのは辛いけど・・・」

うん、寂しいけどその方が良いよ、と全員納得の決断でした。

 

うんうん・・・・うん???って、ってことは!!ここから私、添乗員1人???研修のつもりが、いきなり正添乗員デビュー決定です。なんか、今日一日だけで、色々ありすぎて目が回りそうです(@o@)

 

消灯時間まで、Nさんから添乗員業務に付いてみっちりレクチャーを受けました。ガイドさんお二人も、励ましてくれたり、アドバイスくださったり、ありがた過ぎて泣けてくるくらいの時間でした。もうこれで立派な登山添乗員になれなかったら罰当たり!!!私頑張りますね!!!!

 

さ!明日の朝は5時集合です!!早く寝て明日に備えましょう!!!

おやすみなさ~いsleepy

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る