オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

日帰り★道後温泉~松山城~

2018年8月24日 22:21 | コメント(0)

10時近くなったので、そろそろ街に出ても良いころかな~、ということで、

ミカン色の電車に乗って、松山駅方面に向かいました。(奥に写っているバスもミカン色でしょ)電車、本数も多く、めっちゃ便利でした!!

「大街道」というところで下りて、最初に向かったのは、

ええ~、いきなりスイーツ???だって、こちらのお店、

「霧の森大福」というのが大人気で、朝一番で買わないと売り切れちゃうって書いてあったんだもん!!

実際この日も、10時オープンの頃には、店内溢れかえるほどのお客様!!平日ですよ!!夏休みとは言え!!

皆さん、お目当ては「霧の森大福」。うう~、そんなに人気と聞くと、3箱買いたくなるけど、要冷蔵商品・・・。1個だけ買いました。

1個150円・・・え、小さい・・・というのが正直な感想でしたwww

一口で食べられそうでしたが、勿体ないので3口くらいに分けて、味わいます。

あ!!!確かに!!!!美味しい!!!

フワフワのお餅の中に、生クリームとこしあんが詰まっています。何より、お茶の香りが凄い!!

なんでも、「霧の森」というところで作られた無農薬のお茶を使っているそうで、お餅にも練りこまれ、上から抹茶がまぶしてもあるんです。一個じゃ足りない・・・(想定内)地元銘菓に触れられて良かったです♪

 

さて、食べた後は、

わ~い♪登る~♪

でもでも、ここは登「山」道ではなく、登「城」道です。そう、松山城に行こうかと思っていますの(私にとっては、めーーっちゃ珍しいことです。自らお城に行こうとするなんて)

また階段かい~!!!

リフトでも行けるのですが、あえての徒歩です。リフト乗客者さんからの声援を浴びながら、楽しく登らせていただきました♪

はい!忍び(クライマー)ではありませんし、石垣は登りません!!

15分くらいでお城が見えてきました。そして、ここに来て知ったこと。

なんと、広場までなら朝5時からでも入れたようです。早っっ!!

歴史、本当に知識なくて、このお城がどなたの物なのやら存じ上げませんが(加藤善明さん?)、せっかくなので内部見学もさせてもらいます。

 

スリル満点の階段に、

日本刀の展示(重さ体験コーナーとかもあって、なかなか興味深かったです)

建築工学科卒業生としては、図面には惹かれます♡

説明書き読んだけど、理解できないままだった、槍???

行燈の灯りだけ、とっても雰囲気のいい場所では、座禅組んでいる人もいました。

ざ!観光!!って感じで、良い時間でした♪

そして、下山・・・下城?した後は、

でました~!!ミカンジュースが出る水道で、ビタミン補給happy01

見本みたいな観光コースだなあshine

 

このまま、もう少し松山市内を観光しま~す♪

 

つづく

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る