オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

平野裕加里さんの・・・

2018年3月11日 19:20 | コメント(0)

平野裕加里さんが主催されているイベント「学ばない学び舎」に参加してきました。

今回で8回目と言う会。毎回、裕加里さんが「この方に!!」と思われる方に講師をお願いされている、素敵な会です。いつも参加したい、参加したいと思いつつ、予定が合わず、やっと念願かなっての、遅ればせながらの初参加になりました!!

 

今回の講師は、宮城泰年さん・・・あの京都聖護院門跡門主でいらっしゃいます。凄い方とお知り合いなんですね!!裕加里さん!!

私が今回ど~~~しても参加したかったのは、この宮城さんから聞けるお話が、大峰山奥駈道のお話だったからなのです!!

 

大峰山、登りましたとも!!百名山ですから!!と言っても、私が登ったのなんてほんの一部、一般的な、非常に整備された登山道だけです。でも、その時、奥駈道のことを知り、実際歩いたことがあるという方にもお会いして、その凄まじさ、険しさ、厳しさは聞いていました。

 

実際に、奥駈道を、修験者として歩かれたかたの経験談なんて、そう滅多に聞けるものではありません。めーーーっちゃくちゃ興味津々でした!!!

 

↑開演前に流れていた映像。「うっわ~!!楽しそう!!行ってみたい~」なんて、のんきに思っていました。

いよいよ開演~☆ぱちぱちぱち~!!

なんと、裕加里さんもこの奥駈道を歩いたことがあるとのこと!!ひょえーーー!!裕加里さん、スゴイです!!!

 

宮城さんのお話は、京都弁交じりで、冗談もバシバシ入れてくださって、とっても聞きやすかったです。

きゃー!!待ってました!!奥駈道といえばこれ!!「西の覗き」!!怖いんだろうな~、やっぱり、これをやる前とやった後では心が変わるものなんだろうな・・・と聞いていました。でも、

 

もっとすごい「行ずる」がありました。西の覗きだけじゃないんですねーー!!!滝行、そして火渡り!!!!火渡りなんて、なんでできちゃうんでしょう。と、宮城さん「熱いし、火傷もします。けど、水も、火も、自分の一部だと思えば、受け入れられるんです」とのこと。ふ、深い!!!私も、天狗岳の強風くらいで半べそかいてちゃダメだな・・・受け入れられるようにならないと!?

仏性は自分の中にある・・・と。なんだか嬉しい♡

で、ここで良く聞く六根清浄という言葉も出てきました。六根のどれかが乱れると、人間は間違いを犯す・・・と。宮城さんはそれを奥駈道で実体験されたそうで、その時の様子がこちら↓

思わず笑ってしまいましたが、これ、木に引っ掛かっていなかったら絶対命を落としていた・・・と。本当はぐるーーっと巻道で下らなくてはいけないという決まりのところを「面倒だな、まっすぐ降りたらすぐそこなのに、巻道で行ったら余計に歩かなくちゃいけないし」と、真っ直ぐ降りようとしたら、真っ逆さまに滑落!!!まさに危機一髪でこの木に足が引っ掛かり、九死に一生を得たのだそうです。神様が生かしてくれたとしか思えない経験ですよね。

 

でも、これを聞いて、私もちゃんと正しい登山道を、面倒でも、楽をしたくても、ちゃんと歩こう!と誓いました。山の自然を守るためにも、「登山道以外のところは踏み入れないこと!」ってマナーでもありますからね!!

 

他にもたくさん、もう口をあんぐりと空いてしまうような驚きのお話がバンバン飛び出しましたが、私の中で特に感動したのがこちら!!

木も一つじゃない、根が入り混じって生えていて、ミミズもいて、鹿もいて、岩もあって、苔も生えていて、、、、そんな様々なものが一つになっていて、強い山が存在しているんだ・・・というものです。人工林で、同じ木ばかり等間隔で植えられた山は、ちょっとの災害でツルンと壊れてしまう、と。

じーーーーん!!!なぜかこのお話が、私の心にズドンと刺さってきました!!終演後、宮城さんに「このお話がとっても良かったです」とお伝えしに伺ったら、「人間界だって同じですよ。あいつ嫌やな~思っていても、その人もあって世の中なんです」とお返事いただきました。ですね!ですね!!わかります!!!そして、弱い自分も、怒りっぽい自分もいて自分ですよね!!!

 

山からは色んな事教えてもらっている、と思っていましたが、さらなる深い考え方を聞けて、猛烈に感動できた時間でした。

 

宮城さん、貴重なお話をありがとうございました。

裕加里さん、素敵な会をありがとうございました。

お土産まで頂いちゃいました♡

 

学ばない学び舎、こん後もぜひぜひ参加させていただきたいです!!

ありがとうございました!!!

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る
月です