オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

料亭落語「柳家花緑」~ご来場ありがとうございました!!

2018年2月10日 16:12 | コメント(2)

ついに、ついにこの日が来ました!!

料亭落語「柳家花緑」・・・なんと、私が主催した落語会です!!

花緑師匠に惚れこんでいる私。師匠と一緒にお仕事がしたい!!その一心で無謀にも企画してしまいました。

師匠の魅力を沢山の方に知っていただきたい、私にしかできない会にしたい、師匠にも喜んで頂けて皆さんがハッピーになれる会にしたい・・・あれこれ考えて浮かんだのが「普段なかなか足を踏み入れられない料亭で、普段なかなか落語を聴きに行く機会がない方たちにも楽しんでもらえる会」でした。

 

奇跡的に師匠のスケジュールはいただけたものの、会場が決まるまでが大変でした。二月の三連休・・・どこの料亭も「貸切はちょっと、そのお値段ではちょっと」、と了解が得られません。諦めなくちゃいけないの???と弱気になったところに、お釈迦様の蜘蛛の糸のように、力を貸してくださったのが歌舞伎でつながったご縁!!岩堀さんでした。

お友達だという、蔦茂の深田社長を紹介してくださったのです!!

つ!!蔦茂!!!名古屋の名店中の名店!!!老舗中の老舗ではないですか!!!私がイメージしている会にこれ以上ピッタリの会場はありません!!!深田さんも、「丁度、100年の歴史を誇る店舗から新館に移転するタイミングでイベントができるのは良い」と、二つ返事で受けてくださったのです!!!岩堀さん、深田さん、ありがとうございます!!

 

何から何まで手作りの会。一枚目の写真のチラシも、チケット作りも、チケット発送も、集客も、何から何まで自分でやりました。

 

めくりも自分で書き、当日の受付も自分でしました。もちろん司会も(笑)めくりは、寄席文字の師匠、橘右太治師匠が特別レッスンをしてくださったおかげで書けました。右太治師匠、ありがとうございました!!

これらの作業、大変どころかむしろ喜びでした♡好きな人の為に働けるって、なんて幸せなんでしょう♡「チケットが売れますように!!どうか師匠に、満席のお客様の前で高座に立ってもらえますように」と願う&祈る気持ちはありましたが、それも公演1月前には完売。当日は強い味方、落語会の運営を何度もされている水野さんが力を貸してくださることになりました!!水野さん、ありがとうございます!!

 

ついにその日がやってきました!!

蔦茂さんが会場も、思いっきり素敵に作ってくださって、さあ!!いよいよ花緑師匠をお迎えするのみ!!

 

師匠がタクシーから出てこられたときは、飛び跳ね、小躍りしちゃうくらい(いや、実際に飛び跳ねていました)嬉しくて嬉しくて、テンション上がりまくりでした。

 

開場ビッシリ、集まってくださったお客様♡みなさんが来てくださったからこそ、この会が成り立ちました!!本当に本当にありがとうございます!!!なんでもキャンセル待ちもあったそうです。お断りしてしまった方、申し訳ありませんでした。

 

師匠が選んでくださったのは、

①時そば

②井戸の茶碗

の2席でした。お蕎麦をすするときは、思わず会場から拍手が起こるほどでしたし、正直者が沢山出てくる井戸の茶碗は、花緑師匠のハートフルなイメージそのままで、嬉しくなりました。というか、出囃子が鳴り、師匠が登場され、まくらを話し出された、やっとそのあたりに、「ああ、この会を生み出したのは自分なんだ」という実感がようやくわき、ぶわわわ~って鳥肌が立ちました。まくらで、師匠が私の名前を出してくださったり、お客様から拍手を頂いたときは、泣きそうでした。笑い声が響く会場・・・うん!!これが私がやりたかったことだ!!頑張ってきてよかった!!本当にありがとうございます!!

 

終演後のお料理はこちら。

蔦茂さん、99人分のお料理をありがとうございました!!お食事の会場には、

高座を終えられたばかりの花緑師匠が来てくださり、みなさんと記念撮影のお時間もとってくださいました。サービス満点の花緑師匠、サインにも応じてくださっていました。はい!ここでも私、カメラマンとして働きましたwww

 

私の夢が、最高の形で叶った、もう人生最大の思い出の日と言えるような幸せな一日・・・あ、そうだ!!最後にもう一つ夢を叶えてもらおう!!花緑師匠~!!サインしてください!!

やったーーーー!!!念願の「イラスト入り」サインです!!もう!もう!!これは!!!宝物です!!!!花緑師匠、ありがとうございます!!!!

 

本当に、本当に、沢山の方たちに助けてもらって実現した落語会。今は、「ああ、終わっちゃったのかあ」と寂しい気持ちでいっぱいです。「また次お願いね」と温かいお言葉をかけてくださるお客様もいて、嬉しい限りです!!!次・・・やりたい!!本当に、次ができるといいなあ・・・♡

花緑師匠♡これからも追っかけますhappy02

 

何度言っても足りない・・・本当に本当に、今日関わってくださったすべての方!!ありがとうございました!!!!!

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

住吉の語り部 2018年2月11日 05:21

知沙さん、大成功おめでとう㊗️つたもスタッフも、喜んでご一緒して、感動です。本館閉店前の記念イベント、ありがとうございます

麻生知沙 2018年2月24日 20:32

いえいえ、もうこの度は本当にお世話になりました!!蔦茂さんなしには、このイベントはありえませんでした!!私の人生の中でも大きなイベントの一つでした。蔦茂さんでできて、本当に良かったです!!

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る