登山女子ちさの今日も山日和♪
登山女子ちさの今日も山日和♪

Archives

麻生知沙

登山を始めて1年強。
どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。
一応、本業はタレントですw

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

『長沢芦雪展』で芸術の秋を満喫♪

朝晩が冷えてきて、突然秋mapleになった感じがしますね。でも、秋は大好きな季節♡「ようこそhappy01!!」な気分です。

秋といえば、もちろん!紅葉ハイクfujiも楽しみですが、今回は芸術の秋にピーッタリな話題ですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡

今月6日から、愛知県美術館で始まった、

長沢芦雪展に行ってきたんです。

美術展って、興味はあるのに見逃しちゃうことが多いのですが、長沢芦雪展は見逃さなくてよかった!!もう、今の、この見終わった後のホヤホヤspaの興奮度は、放送時間拡大して喋らせてもらいたいくらい、すんばらしかったですっっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+!!!

正直、私、今回の展示のポスターを駅で見て、芦雪を知りました。「ほぉ、ろせつ、と読むのか」くらいでしたし、「若冲?じゃないのか」って勘違いしたくらい、無知でした。

そんな私が、画集を抱きしめて眠りたい((*´∇`人 スリスリ♪と思っちゃうくらい!一気に芦雪ファンになっちゃうくらい!!すんばらしい展示会でした!!サイコ━+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.━━!!

私が一番好きなポイントは、描かれている動物や人間の可愛らしさです。表情や構図にキュンheart01となれるくらい、愛らしいんです。犬やトラはもちろん、カエルやナメクジ、カメなどにも表情があって、ストーリー性があって、ホンワカできました。お子さんが見ても面白いんじゃないかと思えるくらい、活き活きとした表情でした。

そして、遊び心も(♡ˊ艸ˋ♡)
イヤホンガイドを借りて、解説も1つずつ、しっかり読んできましたが、クスリと笑えるものや、なるほど〜!と唸ってしまうようなものが沢山ありました。さすがは、「京のエンターテイナー」と言われるだけあるな、と。

ポスターにもなっている虎図の解説にも感動しました。ほえー、なるほど、そうやって見ると面白さが増すな〜(*⁰▿⁰*)という解説でした。行かれた際には、ぜひチェックしてください!!

さらに、今回の展示会では、なんと!!和歌山県の無量寺本堂と同じ空間を再現しているんです!!長沢芦雪展にかける想いをうかがい知れた気がしました。アートって改めて、空間も含めて作品になるんだな!というのを体感できましたよ。

今回は、初お披露目のものも含めて、約80点の展示だそうですが、本当に見応えがありました。芦雪のお師匠さんとの比較や、門弟一同との合作なども面白かったですよ。

 

ろせつ.JPG
芦雪と言えば!!の可愛いワンコも待っていてくれました♡

 

 長沢芦雪展展 京(みやこ)のエンターテイナーは、愛知県美術館にて開催中。11月19日(日)までです。

詳しくは、こちら⇒ http://www.chunichi.co.jp/event/rosetsu/

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿