登山女子ちさの今日も山日和♪
登山女子ちさの今日も山日和♪

Archives

麻生知沙

登山を始めて1年強。
どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。
一応、本業はタレントですw

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

北海道旅行に行ってきました☆

どもー、お久しぶりです。実は北海道に行っていました!!ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪

秋の北海道は、四年前から"行きたい気持ち"を温めてspaきたものなのです。CBCラジオで大雪山の「日本一早い紅葉」というフレーズを聞き、キュ──。+゚(*゚Д゚*)。+゚──ン!! 、
写真を見て、キュ──。+゚(*゚Д゚*)。+゚──ン!! 、
大雪山♡大雪山♡♡大雪山♡♡♡と想いを馳せ、
昨年、ついに計画実行!と、申込みまでしたのに、断っても断っても、なぜか旅行予定日に仕事の依頼が入るんです(ありがたいことなのですが・・・)。泣く泣くキャンセルし、、、(でも昨年は台風が連続して北海道を通過し、紅葉はイマイチだったとか!?呼ばれてなかったのかなー?)

今年こそ(๑ÒωÓ๑)キリーン!!と、意気込んで向かいました!!先に言いますと、大雪山に登って、日本一早い紅葉は・・・!!

終わっていました。゚(゚´Д`゚)゚。今年は紅葉のピークが1週間ほど早かったみたいです。日本一早い紅葉は、日本一短い紅葉なのかもですねweep。しかも、今年は10年に一度の紅葉maple当たり年だったとか聞いて、泣けてきちゃうわよねっっ(´;ω;`)

でも!でも!!
10年に一度の紅葉にも負けないくらい素敵な出来事が盛りだくさんopicon_brillianceでしたー!!!ということで、北海道旅行記のはじまり、はじまり〜☆

新千歳空港に着いたのは9時過ぎ。そこからレンタカーに乗り、旭川に向かいます。北海道の地図の縮尺に慣れていなくて、「近いもんじゃん」と思っていたけど、ナビに入れると3時間( ̄◇ ̄;)北海道は広い!!

ちょっと休憩♪と寄ったサービスエリアが、たまたま、


日本最北端のサービスエリアで、我ながら引きが強いじゃん!とご満悦ですscissors。記念写真用に姪に借りたソフトクリーム(私は食べていないのです)は、ソフトクリーム大使の姪曰く、「今回の旅の中で一番美味しかったlovely♡」とか。あくまで、姪の個人的感想ですよ( ´艸`)ムププ

しかーし!!次第に雲が厚くなるなるcloud。うそーん、私、晴れ女のはずなのに、、、こんなにワクワクして来た旅行で雨に降られるなんて、予想もしてなかったんですけどー!!

とりあえず、予定通り、今日の目的地、層雲峡に向かいました。到着しても、空はビミョーー!!一か八かでロープウェイに乗りました。



「晴れてね~!」を願うどころか、スタッフさんには「強風で、いつ運行停止するかわかりません」と言われる悪条件・・・sweat01。いったいどうなるでしょうか。。。

 

あら、でも、麓の方は黄金色に染まっていて、それなりに目を楽しませてくれます。

 

そして!なんと!!


opicon_brillianceが見えたんです〜(*゚▽゚*)思わず「あ!虹!!」って声に出しちゃったら、同乗したお客様皆さんが「おおーhappy02!!」と大歓声!!一体感が生まれました(笑)

 

こんなお天気じゃなかったら見れなかったはず!!前向きにー!!恵まれてる!今回の旅行!!ね!!

 

で、五合目に着くと、やっぱり雨交じりの空・・・かといって、景色が全く見れないわけではなく、

時折、雲が取れて、視界が開けたりするんです。ツンデレ系?

 

せっかく来たんだし、展望台までは歩こうかということになったのですが、

中学一年生の姪が、急にやる気をだしてくれ、「山登りする!!」と・・・ぉお(゚ロ゚屮)屮!!正直、私でもひるむような、悪条件です。下はヌルヌル、ぐちゃぐちゃ、ドロンドロン、上から降ってくるのは雨を通り越して、アラレです!痛いんです!!バチバチ!!

 

何回も、「もう帰ろうか?」と言っても、「ううん!楽しいじゃん!!がんばるぞー!!」なんて言って、付いてきてくれるんです。この子、登山女子の素質満点なんですけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

 

結局、五合目のロープウェイ駅から、

七合目のリフト下り場まで来れちゃいました。嬉しい想定外です!!

 

あ、というか見えましたね!!そう、積雪ですΣ(゚ロ゚;)エエ!!。そうなんです。紅葉mapleどころか、北海道の山は既に雪snowが降っていました。2日前に初冠雪だったとか・・・日本一早い紅葉を見に来て、日本一早い積雪に会う・・・みたいな。スゴイ思い出ができてしまいました。

 

さすがに、下山はスリッピーな道が怖いので、リフトで下りることにします。

 

こうして見ると、結構な距離です。よく登ってこれたね!!

 

真っ赤に染まる斜面が見たかったけど、この景色だって十分ご褒美に値します!!

 

黒岳の山頂には行けなかったけど、姪との初登山!?良い思い出になりました。私が勧めたわけでもないのに、登山バッジを購入していた姪・・・やっぱり登山女子の素質アリ・・・かも・・・。

 

心配していた5合目から下りるロープウェイも運休は無く、窓からの景色も上々です♪そして、行きは気付かなかったのですが、

ありゃま!!駐車場から見える景色は、こんなに心惹かれる姿をしていたのですね!!

 

IMG_3970.JPG

北海道旅行、1カ所目の観光大成功ーーー!!!と言っていいでしょう!!堪能しました♪

 

そして、次の目的地に向かいますrvcardash

 

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿