オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

開山1300年の白山へ②山頂へ

2017年9月 3日 21:45 | コメント(0)

今年、開山1300年の霊峰白山は、室堂まで行くと、立派なお社があります。

ここでは、お守りも頂けるし、おみくじもありますし、ご朱印だって受けることができるのですd(。・∀・。)デス

 

が、それは、開いていればのお話で、GWに行ったときは、

Σ(・∀・|||)ヒャー、入るどころか、近付くことさえできないほど、雪の中~snow遠くから、そっと手を合わせてきました。

 

でも、この先は、風で雪が飛ばされてしまったようで、

殆ど、夏山と変わりません。当然、アイゼン着けている人も見当たりません。ただ、

 

Σr('Д'n)アラ!!、こんなところに、エビのしっぽ~♪やっぱり冬山だな、というのを感じられました。

 

これが、8月になると、

.∵・ワァ(*゚∀゚*)アア・∵. 白山名物!?黒百合がワッサワッサ咲いていたり、

 

6オニユリ.JPG

オニユリが鬼のように咲いていたり、お花を見るのに大忙し ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:!!うーーーんキレイだーーー!!!花の季節にも来れてよかった♡ってのをシミジミ感じられました。

 

だけど、「室堂からがシンドイ」という記憶は当っていたようでwobbly・・・歩いても歩いても、山頂に近付いている気がしないsad・・・山頂遠いよぉぉぉcrying

 

あ、でもでも、、、、ようやく、、、見えてきた!!!?

キタ━━(☆∀☆)━━!!! 山頂に立つ、奥宮のお社です!!!!

 

って、このアングル、

またまた同じ感じで8月にも撮影していました (((*≧艸≦)ププ。ここも私が撮りたくなるポイントみたいですねwww帰ってくるまで、こうして比較のブログを書こうなんて思っていなかったんですよ!偶然なのです!!

 

で、この二枚の写真では、殆ど変らない景色なのですが、見下ろした景色は、

11見下ろすと.JPG

GWは、真っ白けd(○゚∀゚)bイイ

 

8月は、

緑がまぶしいです!!d(○゚∀゚)bコッチモイイ!!大草原の小さな家、のようopicon_brilliance

 

そうそう、遠目では同じように見えたお社も、GWは

凍っちゃっていましたsnow

 

だけどね、山頂に「立ったよぉぉぉぉんhappy02」の最高にハッピーな瞬間は、

GWも、

 

8月も、全然変わらない、大ハッピーなのでした。きゃっほーーーー!!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

 

下山は、若干、雪があるときの方が膝に優しいかな?とは思いましたが、下山後の溶けるような満足度は同じ(*´∀`*)♡「気持ちよかった♪これで明日からも頑張れる♪(*>∀<*) 」って元気になれる度も同じです♡

 

記念すべき年に、2回も白山に登れて嬉しかったです。同行してくれた、Nさん、Kさん、ありがとうございました゚(人〃∇〃)*+!!!

 

そうそう、白山では今、

こんな企画をしていますよ。別当出合で登山届を書いたら、その横に、上のタスキがあります。自分が登った日を記入していくんですね。

 

私は、自分の誕生日に登った方のタスキを持って、大好きな落語家さん=柳家花緑師匠のお誕生日に自分の名前を入れさせてもらいました。さ~て、このタスキ、次はどなたに繋がれるのかな???(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

 

霊峰白山、良い思い出をありがとうございましたheart01

 

おしまい♪

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る