オピ・リーナ opi-rina
menu
オピ・リーナ opi-rina
登山女子ちさの今日も山日和♪

開山1300年の白山へ

2017年8月31日 08:38 | コメント(0)

岐阜県と石川県を跨ぐ「霊峰 白山」は、今年が開山1300年!!(´∀`ノノ'`゚チ'`゚チ

そんな記念の年なら、やっぱり登っておきたいよねヾ(゚∀゚)ノ ハイハイ!!ということで、行ってきました~。って、実は、もう今年に入って2回も登っていますwww

 

なんか、白山って呼ばれる時があるのか、1年・・・いや1ヶ月の間に3回も登った年もありました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。誘われる山、誘われる山、全部「白山いかない?」だったんですよね。ちなみに、私が登山を始めて、3座目の山になったのが、白山でした。

 

私、もちろん色んな山に登りたい願望はありますが、同じ山でも、季節opicon_sakuraや同行者gemini、お天気sunが違えば、全然違った楽しみがあるので、あまり「この間登ったばかりだしな・・・(○´^`○) ん~」というこだわりはありません。実際、今年は、ゴールデンウィークと、8月2日だったのですが、たったこの3か月で、白山は全然違う山の印象でした。

 

登山口は同じ「別当出合」から。GWは「砂防新道」8月は「観光新道」で登りました。なんと、出発前、別当出合で登山届を書いたり準備をしていると、見慣れたザックが・・・

62517655_2261331812_126large.jpg

なーんと!!!海抜0メートルからの富士登山を一緒にした、Iちゃんではないですか♪ (*´∀`从´∀`*) !!約束したわけでもないのに、同じ時間、同じ山の登山口で会えるなんて、運命opicon_brilliance感じちゃうね♡♡♡

 

朝からテンション上がったところで、出発です~♪

はい、こちらは、GW出発時の写真。と、同じ橋を8月に渡った時は、

うん、ほぼ変わらず。ですが、

 

GWは1時間も登ると、すーーっかり雪景色でした。今年って、4月にすでに30度を超える日もあった覚えがありますが、白山はまだまだ雪山snowだけど、アイゼンがなくてもサクサク登れる、とっても気持ちがいい雪質でした。

 

さて、8月はと言うと、

完全な夏山です。緑がまぶしいぜ( ̄∇+ ̄)vキラーン!!この日は、見事な青空で、太陽サンサンsun既に、同じ山に登っている感覚はありません。

 

ひたすらトレースを頼りに、雪道を登っていたGW。すれ違う人は数人で、ちょっとの道迷いが致命的になる怖さも感じていました。それでも、この雪の中を、半袖&短パンでランニングしていく強者もいて、ビックリしました(゚□゚*)ワオー。まあ、そんなに寒くはなかったのですが・・・・。

 

一方、8月は、登山渋滞に、すれ違い待ち、「こんにちは」を言い疲れてしまうくらいの人の多さですsweat01さすがは、開山1300年!!日本百名山としての白山人気に拍車をかけています。さらに、

お花がね~、いっぱいだったんですよ(*´∀`*)キュンheart01お花にはベストシーズン!と言えるくらい、花opicon_hana2opicon_hana2opicon_hana2お花好きな登山者さんたちも集まっちゃうわけですね。

 

ナデシコジャパンの「ナデシコ」です。

 

大好きなお花の一つ、ニッコウキスゲもワッサワサ~♪見るだけで、元気になれるお花です。

 

そんなにお花に詳しいわけではないし、お花目当てに登山をしているわけでもないけど、やっぱりお花を見るとキュンheart01となります。白山に来てよかった~(ж´∀`ж)/

 

さて、

GW,バックカントリーを楽しむ方たちが、気持ちよく滑降していたskiこの場所は、

8月でもまだ雪が少し残っていました。この2枚、偶然同じアングルで写真撮っていました。私が撮りたくなる風景のようですwww

 

GWには、完全に雪に埋もれていた、室堂。なんでも、ここで泊まって、釈由美子さんは今の旦那様と出会われたのだとか!???噂ですよ、噂。

 

8月は普通の道の駅のように混雑していました。

素敵な幟と♡室堂到着記念camera

 

ええ、ですが、私にとっての白山の印象は・・・「室堂からがシンドイ」です。なので、この室堂で「どはーーーーっっo(_ _o)」となって休んじゃうと、その後がつらいのです!!!

 

休憩もほどほどに、山頂に向かって出発しまーーーす!!

 

つづく

 

<< 前の記事 次の記事 >>

麻生知沙

麻生知沙
登山を始めて1年強。どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。 一応、本業はタレントですw

Comment コメント

Blog Recent Entries 最新記事

Category カテゴリー

Archives アーカイブ

Today's Fotune 今日の占い

Mail Magazine 登録無料

下記フォームより
メールアドレスの登録を行ってください

> 登録 >>メルマガについて
ページトップに戻る