登山女子ちさの今日も山日和♪
登山女子ちさの今日も山日和♪

Archives

麻生知沙

登山を始めて1年強。
どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。
一応、本業はタレントですw

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

郡上踊りに初参加

少し前の話になりますが、郡上の徹夜踊りに行ってきました。レポーター時代、「郡上おどりで有名な郡上市に来ていますkaraoke」というセリフは何度も言っているのに、郡上おどり自体に参加するのは初めてです!!

 

ずーーーっと行ってみたかった郡上おどりに、ついに参加できる(≧∇≦)、そのきっかけを作ってくれたのは、やっぱりこの方、山仲間のHさんです(台湾も、海抜0mからの富士山も、全てHさん企画でした)。いつもありがとうございます!!!

 

当日、18時半まで仕事して、19時には名古屋を出発という、弾丸ツアーdash。しかも、帰ってきて15時から、また仕事という・・・(/ω\)キャーwww

 

さて、郡上に着くと、予定していた駐車場は満車fullでした。仕方がない、少し離れちゃうけど、次の候補の駐車場に向か・・・おうとすると・・・、駐車場案内をしているような青年を見かけました。「ここ幾らですか?」ときくと、「踊りに行かれるんですか?いいですよ、無料で。停めてくださいhappy01」とのこと!!!!えええ∑(゜ロ゜ノ)ノ????

 

ウナギ屋さんだったのですが、お店が閉まった後の駐車場を、郡上おどりの為に開放してくれていたようなのです。青年はこのお店の息子さんだったのですね。

 

さらに、浴衣を着替える場所を探しに行こうと、キョロキョロしていたら、「あ、着替えなら、うちの店の中でしてください」と!!!!えええ∑(゜ロ゜ノ)ノ????

 

青年の優しさに、心がほんわかheart01、温まりましたheart01。ありがとうございました!!!

 

全員浴衣に着替えて、いよいよ祭り会場へ!!!

 

20時過ぎとは思えない、この賑わいですspa

 

ヾ(・・;)ォィォィ、いきなり食い気???後にしましょう!踊りに来たんだし!!

 

ということで、踊りの輪の中に入ろうと試みましたが、芋洗い状態fullで、波に乗れません。知らなかった~、私、郡上踊りって、阿波踊りみたいに、大通りをパレードするように歩いていくものだと思っていました。まさか、車が1台通れるか!?くらいの細い道で、ぐるぐる櫓を囲んで踊るものだとは!!

 

やっと輪の中に入れたものの、ここでまた「知らなかった~」。郡上踊りって「ぐじょのなぁぁぁ、八幡 出て行く時は」という歌、一曲だけだと思っていました。あの曲(「かわさき」と言うそうです。「アソレンセ」という掛け声も「あ~、三年生」って覚えていましたwww)はレパートリーの1つで、全部で10曲近くあるのですね。

 

え??え???踊り、全然わからないんですけど(;・∀・)!!!

 

前の人を見て、見よう見まねで踊ろうとしても、曲も初めて聞くものばかり!全然つかめません。え???え???これって、5拍子???リズムも難しくて、よくこれが、400年以上も受け継がれてきたものだなあ、と・・・。

 

でも、慣れてくると、向きや手を叩くタイミングがわかってきました。おおー、踊れる!踊れる!!ヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ

 

完璧に踊れる方たちは、下駄をカラーンopicon_brilliance、カラーンopicon_brillianceと鳴らして、「はるこま、はるこまぁ」なんて一緒に歌われたりして、とってもカッコいいのです!!!あのレベルにまで到達するには何年かかるでしょうか・・・。

 

ふ~、踊りを覚えたり、必死に踊ったり、頭も身体もフルに動かしました。少し休憩しましょ~。

( ̄m ̄* )ムフッ、真夜中のスイーツ♡今夜はいいよね!?

 

思えば、今季初かき氷です!!美味しい~♡クールダウンできました。あ、そういえば、こんなに屋台も出ているし、こんなに人も多いのに、グデングデンに酔っぱらっている人が全然見当たらないんですよね。少しお酒が入っている人もいるのでしょうが、気にならないくらい、皆さん踊りに一生懸命!!情熱を感じるくらい、一生懸命です!!なんか、いい!!この雰囲気!!熱さ!!!

 

では私も、再び輪の中へ!!あれ?なんか人が増えています。夜中になるほど、人が増えていくなんて~ヾ(*゚Д゚*)ノ゙!!

 

途中、「ぐじょのなぁぁぁ」の「かわさき」が、昔懐かし、パラパラに思えてきて、ひとりニヤケていました。ないとおぶふぁいやー♪

 

2時間も踊ると、中心まで行けるようになり、櫓にも随分近付けました。

 

それにしても、櫓で歌うこの方たち、

踊りもですが、演奏も歌も、徹夜・・・スゴイです!!!

 

元々、「2時くらいまでかな?」と言っていたのですが、丁度その頃、ポツリsweat02、と雨らしきものを感じたので、今年の郡上踊りはここで退散させていただきます。あ~、満喫♪たっぷり、踊ってきました!!

11楽しかった.jpg

伝統ある「郡上おどり」に参加できて、本当に良かったです!この夏のいい思い出になりました♡

 

 

<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿