登山女子ちさの今日も山日和♪
登山女子ちさの今日も山日和♪

Archives

麻生知沙

登山を始めて1年強。
どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。
一応、本業はタレントですw

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

台湾③最大のパワースポット!?

お腹いっぱ〜いfull。次の目的地に向かいます。Hさんが計画してくれている予定では、次は台湾最大の(?)パワースポットopicon_brilliance龍山寺です。海を越えてきた私たちにもパワーをくださるでしょうか?

P5172530twn.JPG

色彩豊か♡建築美としても、一見の価値ありなお寺です。

 

しかもよく見ると、てっぺんに、

ダイヤモンド富士fuji!??に見えちゃうのは私だけでしょうか(((*≧艸≦)


観光地としても人気ですが、もちろん現地の方にも慕われているお寺。朝から沢山の方がいらっしゃっていました。現地の方の参拝の様子をチラ見eyeしながら進みます。

皆さんお線香を手にされているので、私もせっかく来たんだし!お線香買って回ろう!と売り場らしきところへ行くと、「ムリョー、イイヨ、ムリョー(o^∇^o)ノ」とお線香を3本くださいました。なんとー、無料なんですね!!オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))


で、でも、このお線香をどうしたらいいんでしょう?あぁ、もう、ここは、テレレレッテレ〜。スマホmobilephoneの登場ですね(*ノ∀`*)ゞエヘヘ便利な世の中よ。

one最初は外を見てお天道様にご挨拶する
twoお線香は3箇所に一本ずつお供えしてくる

three願い事を言う前に自己紹介する
four願い事は細かく具体的にする
fiveお守りは一生モノ。神社に来るたびにお線香の煙に通してパワーを注入する。

などなど、台湾ならではの参拝ルールがありました。私的には、お天道様に挨拶するってのが好きだったなぁheart04

お願い事は、「幸せになりますように」じゃダメ×で、「今月中に五万円の臨時収入がありますように」とか「身長何センチで誰似で、仕事は◯◯している彼ができますように」とか、具体的にお願いしないと、神様はわかってくれないそうです。

と、もう1つ気になったのが、赤い勾玉のような木片を、皆さん地面に投げつけている様子です。

これ、台湾式おみくじで、三回地面に投げた木片が、裏と表で出れば、横にある棒の中から一本ひいて神様からのお言葉を読むことができる、というもの。これも無料でした!!ただ、おみくじに書かれている言葉が分からないので、頂いては来ませんでした。

いやー、パワースポットでもあり、異文化体験にもなりました。

楽しかった〜happy01

龍山寺を出てからは、近くを散策~

しましたが、

うっひゃ~sweat01な発見もあり、大盛り上がりでした。。


昭和初期の日本みたいな雰囲気もあり、むしろ現代的なオシャレさを感じさせる建物もあり、でした。
さらに歩くと、今度は竹下通りのような場所に出ました。ちょっと歩くだけでこんなに雰囲気が違うんです。台湾、面白い!!

みんなは、あんかけ素麺みたいなもの(阿宗面線)を食べるというけど、私はまだお腹いっぱいwobbly一口だけ貰いました( '༥' )ŧ‹"ŧ‹". 。サンラータンみたいなものを想像していたけど、鰹出汁がきいた、日本人もホッとできるようなものでした。あぁ、シッカリ食べたかった。

観光スポットらしい西門紅楼 は、

台湾2017 1日目_170527_0127.jpg

工事中danger。スクリーンでした。ある意味、期間限定だし、スクリーンバージョンを見れてラッキー?


 

さてそろそろお昼ですが、その前に一カ所寄り道していきます。ご縁を頂きに・・・heart04

続く(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪





<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿