登山女子ちさの今日も山日和♪
登山女子ちさの今日も山日和♪

Archives

麻生知沙

登山を始めて1年強。
どっぷり山にはまっています。
多いときは週3回。夏山から雪山まで登山を楽しむ知沙が、登山レポートや、登山仲間とのエピソード、登山道具についてなど書いていきます。
一応、本業はタレントですw

最近のエントリ

カテゴリ

アーカイブ

<< 前の記事 次の記事 >>

金峰山~プロローグ~

冬の登山は、行き先に悩む!!

本当ーっっに、直前まで悩みます。本当ーっっは、夏山以上に下調べして、直近の雪の様子や誰か登っている人はいるか(トレースがあるのか、ラッセルになるのか)、登山口までの道の状況だって見ておかないと痛い目にあうんですwobbly

が、直前まで決めかねるのは、天候によって難易度がグイーンrecycleと変わってしまうから。特に気をつけたいのが風typhoonですね。強風で撤退せざるを得なかったレポートも沢山聞きます(実際私も今季、赤岳でやられていますからね)。

今回も、まぁ悩みました。大好きなheart04大好きなheart04メンバーと行けるhappy02久しぶりにこのメンバーが集まってウキウキhappy02という登山だったのですが、前日の天気予報では、予定していた西穂高岳も唐松岳も、登山適性度は最低ランクのCです。( ̄◇ ̄;)ドヨーン

お天気は良さそうsun、だけど、風がtyphoon、、、
一番辛いパターンなんですよね、これ。某テーマパークでも「強風の為、パレード中止」なんてことがありますが、お天気良いのになぜ〜crying?って、腑に落ちない感じになりませんか?

山を変えるか、予報が外れることを期待して乗り込むか、、、その決断は、駒ヶ岳SAまで引っ張られましたrvcar

西穂高岳・・・天気悪し!却下ng
唐松岳・・・同じく天気悪し!却下ng
権現岳・・・悪くはないけど風が心配。最近八ヶ岳ばかり登ってる。
金峰山・・・お天気は良い。けど、雪が少ない?
甲武信岳・・・未踏の人が多くて魅力だけど、雪が少ないのに、遠くまで行く価値ある?

少しずつ絞られ、絞られ、、、結論!今回は金峰山にしましょう!!
さてさて、この結論は正しかったか!?

駐車場に着くと、あらまー、夏では考えられない?平日とはいえ、車1台しか停まっていません。ここは、金峰山瑞牆山という、2つの百名山の登山口opicon_brillianceになっているので、出遅れると車が停められないこともあるんですよー。

しかも、「雪がない、、、bearing」寂しそうなKさん。あわあわ、そんなこと言わないで〜ヽ(´o`;テンション上げて行きましょー!!

うーん。でも本当に、もしかしたら今年は長野や山梨より、鈴鹿の方が雪があるんじゃないかsnowと思えるほど、こちらには雪がありませんねぇ。
まぁ、"ラッセルしなくちゃいけないドカ雪"よりは"無い"方が楽で良いなぁ、なんて、ヘナチョコ発言したりして(*-∀-*)ゞエヘヘ

それに、暖かいです〜spa。これも、寒いの嫌いな私には嬉しい条件です!!いつもより、1枚少ない服装でスタート!!

「金峰山はね、『日本とは思えない日本の絶景』って本に載ってるんだよ(〃艸〃)ムフッ」と言う私の発言に、期待値上がっちゃいましたが、、、きっと期待に応えてくれるでしょう!!d(゚∀゚*)ネッ!

 

金峰山レポート、はじまりま~す♪


<< 前の記事 次の記事 >>
コメント

コメントを投稿